喫茶ぱぱいやまんごー

店長の気まぐれブログ。 ※注)マジで気まぐれです。

愛を込めて花束を、夢の話にオチを

夢を見ると誰かに話したくなりますよね~。

 

でも、思ったよりウケないのは何でなの??

 

これは、話す人は夢とはいえ実体験のようなものを話すのに対して

聞く人は、ありえないような話をさもあった事のように聞かされるので

話し手、聞き手の間に相当な温度差があるという事。

 

あとは、夢と言うのは忘れやすい。

とても忘れやすい。というか、どんどん忘れていく。

 

だから、うろ覚えの状態で思い出しながら話をするから、伝わりにくい。

 

あとは、何といっても「オチ」が無い!

 

 

それを踏まえて聞いていただきたい。

 

僕の昨日の夢の話だ。

 

 

僕は何故か分からないが「魔女」なのである。

 

しかも見習いの。

 

 

ずっと何の気無しにホウキにまたがって飛んでたのに

突然、どういうわけか飛べなくなってしまったのだ。

 

ホウキにまたがって力んでみても、どう足掻いても

すっかり飛び方を忘れた・・というか

もともと飛べてたのかも怪しくなるくらい、全く飛ぶことが出来なくなってしまった。

 

魔女の宅急便を寝る前に見てたとかじゃない。

それどころかここ何年も魔女の宅急便は見てない。

 

ただ、心当たりがあるとすれば、今見てる「鋼の錬金術師

 

「おとうさま」のところで、錬金術が一時的に使えなくなってしまった・・

というのは寝る前に見た。

 

 

 

・・・僕は空を飛ぶ訓練を強いられる。

 

その方法がとんでもなく「乱暴」なのだった。

 

東京→山口間を飛行機に乗らず

飛行機の翼にひっかけたホウキにまたがり「飛ぶ」という事を思い出す。

というものだった。

 

 

さすがは夢・・・と言うべきか。

 

これがあっさり簡単に出来てしまうという。

 

 

小さな窓から僕を見るご夫人。

何も不思議がっていない。

 

雲にぶつかる感覚、降下、上昇の「G」も一切合財感じる事は無い。

 

ただ「この手を離すと死んじゃうな~」と思って、ホウキを握っているだけだった。

 

約1時間30分の訓練を終えて、僕は地上に降り立った。

 

誰か分からないが「じゃぁ、飛んでみろ」と言われた。

 

おそらく、この乱暴な訓練を発案した人だろう。

見た事ない人だ。

 

そして、僕はホウキにまたがり、思いっきり踏ん張った。

飛べる!!!飛ぶんだ!!!そう言い聞かせて力いっぱい力んだ!!

 

 

 

・・・全っっ然飛べなかった。

 

 

 

そういう夢の話だ。