喫茶ぱぱいやまんごー

店長の気まぐれブログ。 ※注)マジで気まぐれです。

なかなか奥が深くなっている今のPOKEMON

はい、ブログの時間だよ!

 

ここ3日、毎日更新してますね。

そのうちしなくなりますから安心してください。

気が向いたので書いてるだけなのです。

 

昨夜もポケモンで遊びましたよ。

 

インターネットっちゅーやつに繋いでみたんですわ。

 

 

 

そしたらね、もおビュンビュンいろんな人が下の画面に流れるんですよ。

 

アメリカとかカナダとか韓国とかいろんなところでポケモンって遊ばれてるんだな~と実感するとともに、ゲームボーイポケモンをやってた世代としては時代のメガシンカにビックリですわ。

 

んで、昨日はストーリーを進めたのかというと、そんなに進んでないっ

 

というのも、下画面に注目してみると、「スパトレ」だの「ポケパレル」だの色々あるのです。

 

これはなんぞ?と思ってやってみると、自分のポケモンを可愛がったり、トレーニングさせたりできるというではないか。

 

えっと、ちょっとだけ面倒くさい。

 

と思った。

正直ね。

 

 

そんなことより、ケロマツが進化したんですよ!

f:id:papayamango:20140509144826j:plain

このかわいこちゃんが、どんだけ不細工になるのかと思いましたけどね。

 

f:id:papayamango:20140510113221j:plainゲコガシラ!!!!!

 

むむっ!?カッコイイじゃないか!!!!!

 

だいたい、2番目の進化ってカッコ悪いんだよね

 

リザードカメールフシギソウ

中途半端感満載だったのに、なんだこの完成度は!!

 

カエルだから、ガマっぽいずんぐりむっくりになる事は覚悟していただけに

 

うれしい!!

 

そして、イケメンのプラターヌ博士になぜか初代御三家のうちの1匹を貰った!

f:id:papayamango:20140510113823p:plain

 

ケロマツにしてなかったらゼニガメに絶対してたけど、ヒトカゲにした!

 

たぶん、水タイプのポケモンが好きなのか、両生類的な動物が好きなのか分からないけど

ポケモン金銀でも、ワニノコに決めてたもんなー

f:id:papayamango:20140510114108j:plainぷぎゃー

 

 

そして、ヒトカゲリザードに進化させて、つえーーー!って興奮してる時に気付いた。

 

ピカチュウが完全に空気になっとる。

 

だって、電気ショックと電光石火だけじゃ。。。

しかもなんか弱いし。。。

 

と思ってふと攻略サイトと見てみると

「でんきだま」

なるアイテムがあることを知る。

 

ほーほー。

 

効果:ピカチュウに持たせると、攻撃と特攻が2倍になる

 

これを野生のピカチュウ稀にもっているのだそうだ。

 

ピカチュウ自体遭遇率低いのに・・・

 

 

んで、昨日のブログでも発言を思い出すと

 

おじさん、ポケモンYを買う - 喫茶ぱぱいやまんごー

 

このブログの中で、ピカチュウよく出会うなーーと言っている。

 

 

そして実際、昨夜も相当数のピカチュウに遭遇しているのだ。

 

遭遇率を調べよう!と思って攻略サイトを覗くと

 

どうやら、僕のピカチュウの「せいでんき」という特性のせいらしい。

せいでんき特性をもったモンスターを先頭にしておくと、でんきタイプのモンスターと遭遇しやすくなるんだそうだ!

 

知らなかった・・・

 

というか、どんだけ奥深くなってるんだポケモンは・・・

 

あと、「ふくがん」という特性をもったモンスターを先頭にしておくと、アイテムを持ったモンスターと遭遇し易くなるんだって!!!

 

んで、結果

 

ひんしのピカチュウを先頭にして、2番目に「ふくがん」の特性を持ったモンスターを置くと

 

「でんきだま」を持ったピカチュウと遭遇しやすくなるんだそうだ!!!!!

 

 

この組み合わせを使うと、4匹目くらいで「でんきだま」が手に入った笑

 

 

 

「でんきだま」を持たせたピカチュウ。。。

 

 

 

 

つ、つえーーーー

 

 

ということで、昨日はあんまり進んでません笑

 

ま、ゆっくりやろう☆